【セミナーレポート】情報をわかりやすく伝えるためのメソッドUCDセミナーを開催しました。

2020年9月29日に「情報をわかりやすく伝えるためのメソッド UCDセミナー」を、当社として初めてWEBセミナーの形で開催いたしました。

今回は、その様子をレポートします!


講師紹介

講師に、一般社団法人ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会より、専務理事 武田一孝氏を迎え、

東洋美術印刷株式会社からはマーケティング部長 UCDA認定1級プロデューサーの丸山博司が登壇しました。


セミナー内容

アジェンダは以下の内容でした。

1.ユニバーサルコミュニケーションデザイン(UCD)とは

2.「わかりやすい」情報発信をするために

3.事例を交えてのデザイン改善実践編


1.ユニバーサルコミュニケーションデザイン(UCD)とは

ユニバーサルコミュニケーションデザインと、バリアフリー、ユニバーサルデザインとの違いから始まり、保険金不払い問題や申込書の不備など、「わかりにくい」「伝わりにくい」情報デザインが、多くの問題を引き起こしている背景に触れながら、ユニバーサルコミュニケーションデザインとは何か?をご説明しました。

ユニバーサルコミュニケーションとは?コムデザイン記事でもご紹介しています!

詳しくはこちら


2.「わかりやすい」情報発信をするために

ここからは、「コロナ禍」という背景を踏まえ、そんな中での企業と消費者のコミュニケーションで起こる問題や課題、対策についてご紹介しました。

コロナ禍での非対面営業においては、非対面でコミュニケーションを完結させるだけの情報の「わかりやすさ」が重要になってくる。そして、情報のわかりやすさを日々改善し続ける企業姿勢が問われている。ということを改めて実感しました。

3.事例を交えてのデザイン改善実践編

最後に、東洋美術印刷が「UCDAの窓口」会社として行っているデザイン改善の事例をご紹介しました。

UCD改善以外にも、

・ビフォアーコロナ/ニューノーマルでのカスタマージャーニーマップの作成

・メディアミックスのためのツール「スマホの入口」

・動画・映像制作

・コンテンツマーケティング 等でニューノーマルにおけるコミュニケーション改善の支援を行っています。


最後に

初めてのウェビナーということで、私たちもドキドキしながら当日を迎えましたが、

当日はたくさんの方にご視聴いただき、有意義な時間となったのではないかと思います。

今後も、UCDに関するセミナーをオンラインで開催していく予定です。



関連サービス

UCD

分かりやすいコミュニケーションをデザインする

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