UCDAアワード2020 今年はWEBで開催

一般社団法人ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会(以下UCDA)が開催するUCDAアワードが、今年は新型コロナウイルスの影響もありWEBでの開催となりました。

UCDAアワードとは何か、WEB開催での見どころ等をご紹介いたします!


「情報品質」という言葉をご存じですか?

送り手の発信した情報が「正しい」こと、そして「わかりやすい」こと。

これが「情報品質」です。

「情報品質」は、送り手である企業の倫理が問われるものであり、経営哲学そのものです。

そして「情報品質」の向上は情報に「価値」を生み、それは企業の「価値」へと成長します。

企業と生活者双方が信頼できる豊かな社会を目指して、UCDAアワード2020は“「情報品質」が価値を生む。”をテーマに開催されます。


UCDAアワードはわかりやすいデザインの表彰制度

「UCDAアワード」は、UCDAが開催する、企業(団体)・行政が生活者に発信する様々な情報媒体を、産業・学術・生活者の「集合知」により開発した基準を使用して「第三者」が客観的に評価し、優れたコミュニケーションデザインを表彰する制度です。

例年、UCDAアワードの選考結果報告だけではなく、有識者によるセミナーや展示会を行っていました。


UCDAアワード2020今年は初のオンライン開催

今年は初のオンライン開催ということで、UCDAアワード2020オンライン会場「みんなのアワード」と題し、オンラインならではの催しも開催されるようです。

UCDAアワード2020オンライン会場


基調講演・協賛企業のプレゼンテーションは、講師に金融庁の長澤氏、消費者庁の田中氏を迎えZoomを利用したオンラインセミナーとして実施されます。

新たに、「UCDAマッチングプロジェクト」もオープン。わかりやすい情報を発信したい1者企業と、UCDのスキルを持った2者企業をマッチングするプロジェクトです。

その他にも、実行委員リレーメッセージや「わかりにくさ」コンテスト等、様々なコンテンツが配信予定です!


まとめ

UCDAアワード2020の選考結果発表は、11月20日の基調講演内、金融庁 長澤氏の講演後に行われるとのことです。

今年はオンライン開催となってしまいましたが、オンラインならではの新しいコンテンツも多く、見ごたえたっぷりのアワードとなっていますね!

分かりやすいコミュニケーションをデザインする

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